藻の汁の雑煮

都心に住んでいる20代の藻汁の雑記です。思いつくままにとりあえず書こうと思っています。

治験を一泊で帰された話

はい、藻汁です。
治験に参加できたものの一泊で帰されてしまいました
 
と、言われてもl治験を知らない人はさっぱり分からないと思うのでまず超簡単に治験について説明します。

f:id:mosoup:20180811004253j:plain

 

治験とは

開発中の薬剤が本当に効果があるのか・安全性はクリアしているのかを検証する試験です。この試験に協力した人はボランティア(被験者)と呼ばれ、負担軽減費というお金を受け取ります。参加までの手順は下図のような感じです。まず、サイトから治験に応募して健康診断をパスします。これで安心と思いきや治験の集合日に再度健康診断され、最後まで参加する被験者が確定します。治験初日の診断で参加者に選ばれなかった人は補欠として一泊待機することになっています。本参加者に欠員が出た時のリスクヘッジです。

f:id:mosoup:20180811004932j:plain

ここまで読めば分かると思うのですがタイトルは僕が補欠になってしまったという意味です。全日参加できたら10万円強頂けたので正直残念ですが、補欠も一泊分のお金(18000ほど)を貰えたのでまあしゃあないなぁって感じです。てか夕食以外SAO一期を観ていただけでこれだけ貰えたって考えるとヤバいですね。薬を投与されていないのですぐに次の治験に応募しちゃおうと思います。
 
p.s. ある治験ブログでは飯が上手いと絶賛されている病院に入院しましたが、野菜ばかりでそんなに美味しくなかったです。