藻の汁の雑煮

都心に住んでいる20代の藻汁の雑記です。思いつくままにとりあえず書こうと思っています。

人生で観てきたアニメを整理する・前編

どうも、藻汁(もじる)です。
これまでの21年の人生の振り返りと「あっ、この作品もこの人(or会社)が制作したのか~」ということを学ぶために人生で観てきたアニメを整理しようと思います。最初の方は本当に全てを網羅しようと思っていたのですがあまりにも作業感が半端ないのでそれは止めました。正直自分のための記事ですがよろしくお願いします。一応後日やってみた感想を書く予定ですのでそちらもよろしくお願いします。

f:id:mosoup:20180801021936j:plain

 

 

 方法

 

 

監督、『作品名』、制作会社、備考(あれば)

 

必要に応じて情報を足しますが基本的に上のフォーマット(というほど大したものではないですが・・・)を利用して各年度の観てきたアニメを整理していきます。ツールとしては『あにこれ』というアニメのランキング&評価サイトとWikipediaを利用します。

このサイトから各年度の観たことのある心に残っている作品を抜き出して、それに関する情報をwikiから抜き出すという感じですね。二次情報なのですので多少間違いが出てしまうかもしれませんが「大まかに整理して人生を振り返る」というのがこの記事の目的なのでそこらへんは大目に見てください。

時期

 

2006~2010年、2011年~2017年の二つの時期に分けて整理していこうと思います。これはリアルタイムで観てない時期/観た時期って感じですね。2006年ってのは初めてレンタルして観た深夜アニメであるハルヒの放送年です。あんま深い意味はないです。それでは早速見ていきましょうか。後者の時期は次のブログで書いていこうと思います。

 

※赤文字は各年度で一番推したい作品

2006年

 

 

山口祐司監督、『Fate/stay night[フェイト/ステイナイト] 』、スタジオディーン制作

羽原信義監督、『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』、XEBEC制作、XEBEC・PLAN L製作

石原達也監督、『涼宮ハルヒの憂鬱』、京都アニメーション制作、SOS団製作

筒井康隆原作・細田守監督、『時をかける少女』、マッドハウス制作、アニメ映画

大河内一楼谷口悟朗原作・谷口悟朗監督、『コードギアス 反逆のルルーシュ』、サンライズ制作、毎日放送サンライズコードギアス製作委員会製作

筒井康隆原作・今敏監督、『パプリカ』、マッドハウス制作、パプリカ製作委員会(マッドハウスソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント)製作

2007年

 

GAINAX原作・今石洋之監督、『天元突破グレンラガン』、GAINAX制作、テレビ東京KDE-J・電通・ANIPLEX製作

BONES岡村天斎原作・岡村天斎監督、『Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者』、BONES制作、DTB製作委員会・毎日放送製作

山本寛武本康弘監督、『らき☆すた』、京都アニメーション制作

森田宏幸監督、『ぼくらの』、GONZO制作

庵野秀明原作および総監督・摩砂雪鶴巻和哉監督、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、スタジオカラー制作、株式会社カラー製作、珍しい体制であるようです

あおきえい監督、『空の境界 第一章 俯瞰風景』、ufotable制作、劇場版「空の境界」製作委員会(アニプレックス講談社、ノーツ、ufotable)製作

新海誠監督、『秒速5センチメートル』、コミックス・ウェーブ配給

2008年

 

コードギアス 反逆のルルーシュ R2』、詳細省略

長井龍雪監督、『とらドラ!』、J.C.STAFF制作

2009年

 

新房昭之監督、『化物語』、シャフト制作

細田守監督、『サマーウォーズ』、マッドハウス制作

2010

 

元永慶太郎、『刀語』、WHITE FOX制作、「刀語」製作委員会(アニプレックス講談社フジテレビジョンランティスムービック)製作

湯浅正明監督、『四畳半神話大系』、マッドハウス制作